親子で楽しく★英語子育て日記

5才の息子と8才の娘、二人の英語育児を楽しんでいます。WKE卒業後、中古DWE、ORTなど絵本を使って英語子育てを楽しんでいます!

Entries



Workshop Stage5に行ってきました

今日、大阪で開催のWorkshop Stage5に行ってきました。


Stage1→2月
Stage2→3月
Stage4→6月


3ヶ月ぶりの参加です。


Castは、男性CastがSaschaさんで、今回で3回目。
演技派でとても楽しくて、男性が苦手な娘も大好きに。
女性Castは、今回初めてのMekaさん。
明るくて楽しい感じの方でした。


参加者、6組。
いつも20組弱の大勢でのWorkshopだったため、今回は少なすぎてちょっとさみしいWorkshopでした。



内容はというと、


開始前のInterview
家からダウンロード、印刷したInterview Sheetを使って、Castやお友達にWhich bug do you like?と、Interviewしました。


Workshop.jpg


この時に、あとで使うBugのシールをCastからもらいました。


今回は、Guidebookをもらいそれを使って、海を超えて、森の中に入って、川を渡って、・・・のAdventure tourをするという内容でした。


Workshop Stage5


Workshop Stage5 guidebook



①Hello song
毎回、おなじみのこの歌からスタート。
お友達と2人一組のペアで、向かい合って歌いました。


②A Sailor Went to Sea,Sea,Sea♪
海を船で渡りながら、sing and dance♪


③Meet Many Bugs
Interview の際にもらった自分の好きな虫のシールを胸に貼り、お友達にWhat do you have? I have a ~. とやりとりして、Guidebookにお友達の虫をチェックしていきます。


Workshop Stage5 guidebook 1


④Putting the Bugs into Groups
虫の仲間分けをします。
自分の胸に貼っている虫が、飛べるか?歩けるか?何色?
飛べたらMekaさんのほうに、飛べなかったらSaschaさんのほうに分かれるのですが、娘は無反応・・・。
言っていることを理解できていないからなのか、いまいちつかめない・・・。
そばで私が説明して、教えてあげて移動する。


⑤Row,Row,Row Your Boat♪
ボートで川を渡る設定で、親子で対になって、Sing and dance。


⑥Snake Hunt
へびを発見。
二人のCastが見つけたへび、どちらが長い(Which is longer?)か予想します。


Castがこっちが長いよ~と盛り上げてくれて、娘はこれが一番楽しそうでした。


⑦Picture Book Time
Stage5で送られてきた絵本「My Favorite Sings」の拡大版絵本を読んでもらいます。


⑧Show and Tell
家から持ってきた自分のお気に入りを見せて、みんなの前で発表します。

My name is ○○.
I like ○○ best.
Becase It's ○○。
Thank you.

といった感じです。


恥ずかしがったりで出来ない子がほとんどで、Castがうまくフォローしてくれました。


⑨Good-bye Song♪
毎回おなじみの歌を歌って終わりです。


最後にGuidebookにスタンプを押してもらいました。



Castが終始盛り上げてくれて、とても楽しい内容でしたが、娘は???
相変わらず、恥ずかしがって、声は小さくて聞こえないし、全然楽しそうに見えない
無反応なので、Castの方に申し訳ないくらい。
理解しているのか、聞いていないのか、よく分からないくらい反応がなくて・・・。
それでも本人は楽しかったらしい。
損な性格だわ・・・。


Workshopが終わって岐路ではいつもの自分に戻り、大きな声を出して発散してました・・・(-.-;)


Guidebookをもらったので、家でも同じような流れで遊んでみようかな~。





応援おねがいします m(__)m
英語の情報が満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ


ウィメンズパーク-ベネッセ- 



















Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:smile*


FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

メールフォーム

管理人にご用の方は、下記フォームからお気軽にどうぞ♪

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア



楽天市場

右サイドメニュー

ワールドワイドキッズイングリッシュ

2008年5月に受講!かわいいキャラクターのおかげで英語が好きになりました!!まずは資料請求を!

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

こどもちゃれんじ・進研ゼミ

娘が進研ゼミ受講中!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじbaby資料請求

わが家のオンライン英会話

わが家の英語

[ディズニー英語システム]

わが家は中古ですが活躍中!
まずは資料請求からどうぞ。



[七田のSPEAK UP STORIES]

日常会話のオウトプットにおすすめです!



ゆきおの一日

ゆきおの一日

楽天市場

絵本を買うならAmazon

中古幼児教材販売店

ディズニー英語システムの中古はこちらで買いました。



ディズニー英語システムは

フリーエリア

おこづかい稼ぎに!



アフィリエイトならリンクシェア

マクロミルへ登録







家にいながらレンタルできます。無料期間だけの利用も可。便利です。お試し下さい。




子育ての悩みはこちらで相談しています。
ウィメンズパーク-ベネッセ-

スカパーで二ヶ国語放送を楽しもう



トイザらス×こどもちゃれんじ しまじろうの大型遊具【ベビーザらス】

ベルメゾンネット

じゃらん

旅ならるるぶトラベル

JTBの国内宿泊予約

旅行なら楽天トラベル

ホテル・旅館のご予約は [Yahoo!トラベル]
