親子で楽しく★英語子育て日記

5才の息子と8才の娘、二人の英語育児を楽しんでいます。WKE卒業後、中古DWE、ORTなど絵本を使って英語子育てを楽しんでいます!

Entries



久々のDWEレッスン

息子がまとまって昼寝をしてくれなくて、うとうと、と20分くらいを2回の昼寝で、家事がはかどらず、寝足りなくて不機嫌だし、私もついイライラとしてしまう一日でした。


だけどこんな日は夜、早く寝てくれるので、後がゆっくりできます。
といっても夜泣きで何度も起きますが・・・ (>_<)
もう1歳半なのに~。
幼稚園で疲れている娘も一緒に19時半に寝かしました!
明日は旅行の予定。
朝早く出るのでちょうどいいです。


明日からまた休みだ~ということで今日は久々にDWEのレッスンをしました。
Book3レッスン3の続きとレッスン4の途中まで。


Activity Cardを使って時計のお勉強です。


DWEレッスン


ミッキーの手が時計の針になっていて、指示されたように針を動かし、何時か質問に答えるといった感じです。
  

Put the big hand on twelve.
Put the little hand on one.
What time is it?
It's one o'clock.


英語がどうかというより時計の時間を理解しているのか??と疑問でしたが、ちゃんと答えることが出来てました。


確か2月のこどもちゃれんじすてっぷで時計のおもちゃがついていて、それが欲しくて3ヶ月ほど受講しました。
おもちゃの効果ありです。
それがこちら↓


なんじ君


上のボタンを押すと○時、○時半のみ教えてくれるようになっています。
時々、一人で使っていましたが、どこまでわかっているのだろうって感じで私が「今何時?」って聞いても、いつも「短い針が1で~長い針が3」ってな答えばかりだったので、
本来なら4月からすてっぷのコースなのですが、時計が欲しくて一つ上のコースを受講したため、まだ早かったかな~と思ってましたが、ちゃんと学べてました。


それより、気になったのが、最近、質問の答えは日本語で答えます。
「いち、o'clock」のように。
私が英語で言って~と返すと余計に日本語で答えます・・・。


一時期アウトプットの量が増えてきたな~と喜んでいたのですが、最近は全然かも・・・。
私が英語で話しかけてもわざと日本語で返している感じがします。
あまりしつこく英語英語と言わないようにしているのですが。
そういう時期なのかしら???
気長に頑張ります。



その他には、
今日はWKEのDVD、Stage3 Step Up DVDを見ました。
娘のお気に入りの一つです。
30分集中して見ていました。
今まで全然興味を示さなかった息子も最近、反応するようになりました。
特に歌が好きなので姉弟でのりのりでした。


寝る前の読み聞かせはこちら↓
DVDにも出てきたので、娘が自分で選びました。
ステージ3で届く絵本です。





そして、MY FIRST I Can Read Booksシリーズの「See」「Saw」を学ぶ本。





毎日、最低2冊以上の英語絵本を読むようにしています。
本当はもっと読みたいのですが、息子に邪魔される、日本語絵本も読む(4才向けとなるとこれが長い)となると、なかなか時間が取れないです。
でも、少しづつでも継続に意味があるはず。




応援おねがいします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:smile*


FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

メールフォーム

管理人にご用の方は、下記フォームからお気軽にどうぞ♪

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア



楽天市場

右サイドメニュー

ワールドワイドキッズイングリッシュ

2008年5月に受講!かわいいキャラクターのおかげで英語が好きになりました!!まずは資料請求を!

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

こどもちゃれんじ・進研ゼミ

娘が進研ゼミ受講中!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじbaby資料請求

わが家のオンライン英会話

わが家の英語

[ディズニー英語システム]

わが家は中古ですが活躍中!
まずは資料請求からどうぞ。



[七田のSPEAK UP STORIES]

日常会話のオウトプットにおすすめです!



ゆきおの一日

ゆきおの一日

楽天市場

絵本を買うならAmazon

中古幼児教材販売店

ディズニー英語システムの中古はこちらで買いました。



ディズニー英語システムは

フリーエリア

おこづかい稼ぎに!



アフィリエイトならリンクシェア

マクロミルへ登録







家にいながらレンタルできます。無料期間だけの利用も可。便利です。お試し下さい。




子育ての悩みはこちらで相談しています。
ウィメンズパーク-ベネッセ-

スカパーで二ヶ国語放送を楽しもう



トイザらス×こどもちゃれんじ しまじろうの大型遊具【ベビーザらス】

ベルメゾンネット

じゃらん

旅ならるるぶトラベル

JTBの国内宿泊予約

旅行なら楽天トラベル

ホテル・旅館のご予約は [Yahoo!トラベル]
